まさか?!これが原因?

ここ数週間、一週間置きに動物病院に通っている、こいも君。
『外耳炎』である。軽症だった為、今は耳掃除に通う程度。ほぼ完治。

思えば以前も『外耳炎』で通院した事あり。
当時は、夏だったので、プールか?川か?海か?このあたりが原因では?と考えていた。
しかし、今、季節は冬。そうなると、お風呂か?
う~ん?かなり気を付けて入れているつもりだけど、水が耳に入ったのか?

獣医さんの話で気になった事が、1つ。
暖房器具やこたつなどで、耳が蒸れてしまい、外耳炎になったりする事もあるそうだ。

『蒸れる』???
これじゃ、ないのか?原因は??
1
皮膚がピンク色に変わり暑くても、布団の中に潜り込み、眠り続けている事。
だから、耳が蒸れて外耳炎になっているんじゃないの?!(ダサすぎる)

最近の朝は、毎日、布団をめくられ、渋々。
2
立ったまま寝る犬。(笑)
3
少しでも隙あらば、布団の中へ。
4
その都度、ちくわに起こされる、こいも。
5
飼い主は確信した、これが原因だと。
6
でも、寒がりのこいも。布団に潜って寝る楽しみを奪うのも可哀想だし・・・。
7
仕方ないので、耳を裏返すという方法で『耳の蒸れ』を解消しております。(苦笑)


トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

こんにちは

うちはダックスを飼っていますが、
タレ耳は外耳炎になりやすいっていうのは
蒸れちゃうのが原因なのかもしれないですね。
こまめにそうじしているつもりでも、
なかなか上手にできなくて、シャンプーをお願いしてるトリマーさん頼りです。
最近はルフス&ココのイヤー・ケア
をいうのをつかって、予防も心がけてます。
あと、耳や目の薬は病院で処方されるものと同じ薬をネットで買って常備しています。
ペットくすりというサイトで買っていますが、
安いし、病院に行く時間が無い時も助かっています^^
病気になれば病院にはお世話になるし、病院とネットと上手に利用出来たらいいなって思ってます。
http://www.petkusuri.com/

ちゃぴ さん

『垂れ耳は、外耳炎になりやすい。』って聞いていたので、
注意していたつもりなんですけど…。やらかしちゃいました。(反省)

ウチが通っている獣医さんは、自宅での耳掃除は、基本NGなんです。
特に綿棒を使っての掃除は×。今は洗浄して耳あかを浮かせて取るタイプが主流みたいですね。
でも、汚れてきちゃうので、ダメ!って言われてる綿棒で、掃除してますけど…。(笑)
まさか?それが原因だったりして。(苦笑)

サイト、教えて頂いて、ありがとうございます。

犬ノミ・ダニ対策にフロントライン+フィラリア予防薬カルドメックの紹介

これからはやはりネット通販の時代だね。
Pet-Ezさんを発見です!!獣医先生で5000円以上する 10キロ犬用カルドメックチュアブルPは3400円だけでした。
送金から商品の到着まで1週間かかってしまいましたが、安くていい商品を入手できて大変幸 せ!
それにポイントも貰えて、次回を買うとき、ポイントを使うともっと安い!
3400ポイントは272円で使えますから、1箱は3128円になります!
今すぐアクセス! http://www.jp-pet.com
また http://www.pet-ez.com
または http://www.pet-ez.jp
カレンダー
プロフィール

Author:こいちく
2009年5月19日生♂
こいもで~す!
2009年9月6日生♂
ちくわで~す!
(2014年8月15日没)
2XXX年4月1日♂
ひじきで~す!
(2015年5月26日没)
2014年10月1日生♂
へちまで~す!
2015年7月9日生♂
わらじで~す!
ぼく達の日記を見てってね??

~~~~~~~~~~~~~~~

ペットの保険
79388638_47.jpg

最新コメント
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
Photo Album

☆........... Memories ...........☆

検索フォーム
JFC・JFN
FC2カウンター
リンク
MYリンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
このページのトップへ