福豆まき

今年も成田山不動尊の節分祭『福豆まき』へ行って来ました。
1
境内に入ると・・・、
2
平日だって言うのに、既に、いっぱい。
遥か前方、中央に設置されているのは、日本一の大きさを誇る『千升 大福枡』。
3
そろそろ始まるようです。
ホラ貝の山伏を先頭に、舞台を通って式場入りが始まりました。
4
今年は、NHK連続テレビ小説『カーネーション』から、
5
尾野真千子さん、田丸麻紀さん、黒谷友香さんらが参加されていました。
写真中央で挨拶をされているのは、大阪府知事の松井一郎さんです。
他にも・・・、
6
芸能関係者の方が多数、来られてました。

「福は内~!」の掛け声と共に、豆まきが始まりました♪
7 8
最後は三本締めで終了~。
9
さてさて、今年は芸能人の豆まきを見に行った訳ではなくて、ここからが本番。
両親が上から豆を、まかせて頂きます。
10
なかなかいい位置でしょ?(笑)
受付で封筒を選び『前』と書かれた紙が入っている人(10名程)が、
中央から豆をまく事が出来るんです。
運よく?引き当てまして・・・。この位置ですわ。
11 12
満面の笑みで、豆をまいておりますが・・・、
13
写真を撮る場所が良くなかった。そう、近すぎました。最後の方は、袋しか写ってないし。(泣)

一方、父。
14
あれほど、「松井知事が立っていた場所の方で、まいてねっ!」と言ってあったのに、
反対側でまいてますねん!
なので、豆をまいている写真が撮れませんでした。
ちなみに、受付で選んだ封筒には『上』の文字が。『前』以外の方は、この上からまきます。

豆まきから戻り、自宅。
13 14
成田山の『福まめ』は、落花生です。
15
1つ出して、見せびらかす、ワル飼い主。
16
しかし、ピーナッツをあげてもいいものなのか・・・?よく分からなかったので、
こちらのイチゴを。
17
二人とも、イチゴしか見てません!(笑)
飼い主の事は、どうでもいいって感じだけど・・・「お留守番、ご苦労さま!」


トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

カレンダー
プロフィール

Author:こいちく
2009年5月19日生♂
こいもで~す!
2009年9月6日生♂
ちくわで~す!
(2014年8月15日没)
2XXX年4月1日♂
ひじきで~す!
(2015年5月26日没)
2014年10月1日生♂
へちまで~す!
2015年7月9日生♂
わらじで~す!
ぼく達の日記を見てってね??

~~~~~~~~~~~~~~~

ペットの保険
79388638_47.jpg

最新コメント
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
Photo Album

☆........... Memories ...........☆

検索フォーム
JFC・JFN
FC2カウンター
リンク
MYリンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
このページのトップへ