天空の城

日本のマチュピチュと呼ばれている、兵庫県の竹田城跡に行ってきました。
竹田城跡は『天空の城』とも言われてるのですが・・・その訳は、
イメージ写真
(※イメージ写真です↑↑↑)
雲海に浮かぶ城跡。
石垣だけがぽっかり浮かんで見える・・・これが天空の城と言われている理由です。

ただ、雲海が出るには、少々、条件があるようで、
季節は、秋冬。そして、早朝。
あと、昼間と夜間との温度差が激しいほど良く出るらしいとの事。

う~ん?見れるか?!季節は違うが…そこそこ条件的には当てはまっているような?ないような?
1
竹田城跡へ到着。
2
途中からの眺め。↓↓↓
3
雲海、出てるやん!出すぎか!?(笑)
これって・・・めっちゃ期待出来るんじゃないの?
急げ!急げ!!
4
記念写真なんか撮ってる場合じゃないけど・・・、
5
あれ?
6
城跡の周りに雲海がないじゃん。
我が家が到着したのは、7時半頃。
雲海は出ているのだけど、山側に雲海があり地上が見えちゃってます。
これでは、城跡が浮いているようには見えないですね~。

あと、1時間か1時間半ほど早く到着していれば、見る事が出来たかも知れませんが、
7
それでも、充分、幻想的な風景を楽しむ事が出来ました♪
8
この写真を撮り終え下山中、太陽が出て一気に雲海が消えました。

ちなみに『立雲峡』という、竹田城跡を向かいの山から楽しめる場所があるようで、
もしかしたら、立雲峡から見たら、雲海に浮かんでいるように見えたかも知れないですね。

このあと、史跡『生野銀山』へ向かいました。つづく


トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

行ってみたい~

こんなとこ、全く知りませんでした。
絶対行ってみたい!!
でも、早起きできるななあ??

No title

うわ~、ラピュタの世界だ~v-10
日本にもこんなとこあるんですね。
海に浮かぶ小島にもみえますね。

はじめまして♪

竹田城、ずっと行ってみたいと思っていた所で
いつ行こうかと計画を練っていました
(未定ですが^^;)
ほんとマチュピチュみたいですね^^
雲海が幻想的でいいなぁ。うらやましい!!

スノーパトロール さん

うちも最近知ったんです。
で、急遽行こう!ということになり。^^;
朝4時に起き・・・出かけるも見れず・・・
次回に期待と・・・(苦笑)
ぜひぜひ行ってみてください。
山の高さは380m弱ですので、歩いても簡単に登れると思いますよ。
それに、結構上まで車で行けますし・・・(笑)

あんさん

でしょ。(^^)
誰かのブログで「日本のラピュタ」って書いてるの見かけましたもん。
夜明け前から日の出にかけてが一番幻想的みたいです。(^^)v

るぅ。さん

はじめまして。v-290
いいところですよ。是非行ってみてください。
お手軽なマチュピチュって感じでしょうか・・・(笑)
夜明け前の青白い雲海と日の出の黄金に輝く雲海が一番幻想的みたいです。\(^o^)/
まだ見れてないので・・・次回!

No title

素敵ですね!
6時位に着いたら、見れるのかしら(^^)
近い内に、チャレンジしてみますね!

きゃろこさん。

こんばんは。
なかなか幻想的でいい場所ですよ。(^^)
ぜひ行ってみてください。
時期ではないですが、条件が合えば見れると思います。(^-^)
カレンダー
プロフィール

Author:こいちく
2009年5月19日生♂
こいもで~す!
2009年9月6日生♂
ちくわで~す!
(2014年8月15日没)
2XXX年4月1日♂
ひじきで~す!
(2015年5月26日没)
2014年10月1日生♂
へちまで~す!
2015年7月9日生♂
わらじで~す!
ぼく達の日記を見てってね??

~~~~~~~~~~~~~~~

ペットの保険
79388638_47.jpg

最新コメント
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
Photo Album

☆........... Memories ...........☆

検索フォーム
JFC・JFN
FC2カウンター
リンク
MYリンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
このページのトップへ